昨日、ソウルから戻った。帰りの便が、出発間際にエンジントラブルとかで、30分以上遅れて出発。
 大阪に着いたら、ロンドンの地下鉄テロの報道、コリアンエアも何らかの警戒策をとったのかもしれないと思うとぞっとする。

 4日間、ソウルの江南地区のビジネス街で仕事したが、男性はほとんどがノータイ、半袖シャツであった。これは、夏場は常識化しているとのこと。
 また、屋内禁煙という高層ビルが目立ち、ビルの戸外で喫煙する男性がたむろしていた。
 いずれにしても、日本のマネなんかじゃなく、先を進んでいるようだ。ただ、屋台のおでん屋で、酒は置いていないと言われたのはショックだったが。血気盛んなコリアン、飲んで客同士が暴発するのを防ぐためかな?

 ところで夜の楽しみといえば、仁寺洞とアックジョンの繁華街で飲んだことだ。仁寺洞では「ちょん」というインテリアに凝った伝統民族居酒屋で飲んだドンドンジュ(米原料の濁り酒)や清酒「清河」には満足した。
 
 仁寺洞では、チョン・サンビョンという詩人の未亡人が経営している「帰天」という、テーブルが6つほどしかない小さな喫茶店も居酒屋と同じ路地にあって、立ち寄れた。
奥さんは不在だったが、酒の詩も書いた逆境の詩人の小さな安らぎの場を確認できたことはなにより嬉しい。
そのサイト。
 

 アックジョンから近いロデオ通りで、名古屋本社のG会社が展開する「HAIKARAYA」という大正浪漫を売り物にする居酒屋で「真露」などを飲 んだ。
 ソウルでこんなコンセプトの店があることには驚いたが、和民の少グループ用スペースの内装ほどではなかった。
 
 その近くに若者をターゲットにした洒落たカクテルバーがあり、「テキーラサンライズ」を飲んだが、のどごしスッキリ。
夜毎、締めくくりは宿舎のレンタルルームホテルの1階にあるテラスで揚げポテトをつまみながら韓国焼酎「真露」を飲む。
 ああ、赤鼻、赤ら顔も良き哉。
                (2005年7月28日)
 

 
 
 
ソウル居酒紀行
http://jns.ixla.jp/users/jofuan505/myhaiku_073.htm
酒の詩歌句集
俳句 淀風庵
創作句集 
創作詩集りべーら
淀風庵へのお便り
平成吟醸会メモリアル
歌人の留置秘話
薄酒物語
銀座カフェ浪漫
酒壺の詩歌
酒ほがひ
西行と遊女を偲ぶ
ヒトゲノムと酒
酒的詩的好奇心
花見セラピー
伊丹郷散策
城南宮曲水の宴
淀川くらわんか舟
平安神宮しだれ桜
四天王寺古本市
酒の詩集との出会い
酒茶論や酒餅合戦
星座と飲み方
血液型と飲酒性向
ソウル居酒紀行
酒歌つれづれよしな記
キッスキッス
チラシ配りの功徳
元気を与える
コーチングとは
メイドカフェ潜入
戦争の悲劇雑感
淀川桜街道ロマン
織田作とネオン太平忌
緑陰シルバー演奏団
公益社俳壇が終幕
祗園宵々々山
少年時代の真夏物語
シスター派遣
盛夏淀川散策
貴船・鞍馬・送り火
気ちがいと生きがい
戦後六十年の空蝉
酒と塩
紅茶と酒の嗜好変化
こだわりの地酒居酒屋(1)
こだわりの地酒居酒屋(2)
高野山クラス会
初の甲子園高校野球
台湾的酒宴回想
川の流れる三番街と球児
\100均の贅沢感
中秋の名月と命日
ダイエー店舗閉鎖にあたり
日本酒の日の地酒吟醸会
キャバレー支配人作家