江戸時代、淀川の旅客船である28人乗りの三十石船を待ち構えて、飲食物の乗り込み販売を業とするのが「くらわんか船」である。
 
 最近買った古本『わが淀川』(井上俊夫著)に、当舟について詳しい記述がある。船宿が上流の伏見には52軒、下流の大坂には24軒あり、坂本龍馬で有名な寺田屋も伏見の船宿のひとつである。
 
 この宿を基点に、例えば、京の伏見港を深夜に出発した三十石船が大阪の八軒家浜(現在の京橋近く)に着くのが早朝であった。 三十石船が旅程の中間地点にあたる枚方にさしかかると、くらわんか舟が漕ぎ寄せて横づけになり、乗り込んできた売人が「起きよ起きよ、寝ぼけの奴ら」「餅くらわんか、酒くらえ」などと怒鳴って、うとうと眠りについていた乗客をたたき起こして、喧嘩ごしで酒食を売りつけたそうだ。
 
 口汚いのは、彼らが河内者であったため?で、大阪町奉行所が悪口禁止のお触れを出したくらいである。『東海道中膝栗毛』の野次さん喜多さんも船上にあって、売り言葉に買い言葉、彼らと騒動を起こしていおり、また当時の狂歌にも詠われているほどに「くらわんか舟」は淀川船旅の名物であった。
 
 淀川の清き流れに濁りたる言葉も味やくらわんか船
 喰らう蚊とくらわんか船に起こされて
              寝る間も夏の淀の川船
 商ひにへつらいもなく言葉までげに現金なくらわんか船

 それにしても30石船は28人までの客が乗って、すし詰め、トイレはない、シラミが沢山、異臭紛々という状況。10里(40km)を下りが7時間、上りは陸で3人以上の人夫が綱を曳いて14時間かけての航行である。
 2〜3人分席を1人で確保する豪商はまだしも、冬などは一般客は寒さも厳しく大変であった。なお、この枚方浜はトイレ休憩所でもあったのだ。
 その乗客の顔ぶれとは、寺社などへの旅人、武士、商人、僧侶、巫女、山伏、俳人、婦女子(実家に帰るなどの)などで、はては巾着切り(泥棒)まで紛れ込んでいた。

 現在の淀川は、ときおり、ごみ集積の平船が数隻連なって、ポンポンポンとのどかな蒸気音を放ちながら航行するぐらいであるが、こんな歴史を刻む淀川に、さらに想いを新たにする。
               (2005年4月6日)

 
 
 
淀川くらわんか舟
酒の詩歌句集
俳句 淀風庵
創作句集 
創作詩集りべーら
淀風庵へのお便り
平成吟醸会メモリアル
歌人の留置秘話
薄酒物語
銀座カフェ浪漫
酒壺の詩歌
酒ほがひ
西行と遊女を偲ぶ
ヒトゲノムと酒
酒的詩的好奇心
花見セラピー
伊丹郷散策
城南宮曲水の宴
淀川くらわんか舟
平安神宮しだれ桜
四天王寺古本市
酒の詩集との出会い
酒茶論や酒餅合戦
星座と飲み方
血液型と飲酒性向
ソウル居酒紀行
酒歌つれづれよしな記
キッスキッス
チラシ配りの功徳
元気を与える
コーチングとは
メイドカフェ潜入
戦争の悲劇雑感
淀川桜街道ロマン
織田作とネオン太平忌
緑陰シルバー演奏団
公益社俳壇が終幕
祗園宵々々山
少年時代の真夏物語
シスター派遣
盛夏淀川散策
貴船・鞍馬・送り火
気ちがいと生きがい
戦後六十年の空蝉
酒と塩
紅茶と酒の嗜好変化
こだわりの地酒居酒屋(1)
こだわりの地酒居酒屋(2)
高野山クラス会
初の甲子園高校野球
台湾的酒宴回想
川の流れる三番街と球児
\100均の贅沢感
中秋の名月と命日
ダイエー店舗閉鎖にあたり
日本酒の日の地酒吟醸会
キャバレー支配人作家