吟醸抄 
酒 の 歌 謡 詩
酒は涙か 溜息か
心のうさの 捨てどころ
遠いえにしの かの人に
夜毎の夢の 切なさよ
酒は涙か 溜息か
かなしい恋の 捨てどころ
忘れた筈の かの人に
のこる心を なんとしょう
酒は涙か溜息か
創作句集 
酒の詩歌句集目次
作詞:高橋掬太郎
作曲:古賀政男 
酒は飲め飲め 飲むならば
日の本一の この槍を
飲みとるほどに 飲むならば
これぞまことの 黒田武士
ひとり酒場で 飲む酒は
別れ涙の 味がする
飲んで棄てたい 面影が
飲めばグラスに また浮かぶ
作詞:石本美由起
作曲:古賀政男 
悲しい酒
うらみっこなしで 別れましょうね
さらりと水に すべて流して
心配しないで ひとりっきりは
子供の頃から なれているのよ
それでもたまに 淋しくなったら
二人でお酒を 飲みましょうね
飲みましょうね
作詞:山上路夫
作曲:平尾昌晃
二人でお酒を
黒田節
福岡県民謡
嗚呼(ああ)玉杯に花うけて
緑酒(りょくしゅ)に月の影宿し
治安の夢に耽(ふけ)りたる
栄華の巷(ちまた)低く見て
向ケ岡にそそり立つ
五寮の健児意気高し
作詞:矢野勘治作曲:楠正一
嗚呼玉杯に花うけて
涙には 幾つもの 想い出がある
心にも 幾つかの 傷もある
ひとり酒 手酌酒 演歌を聞きながら
ホロリ酒 そんな夜も
たまにゃなァ いいさ
  ・・・・・
詫びながら 手酌酒 演歌を聞きなら
愛してる これからも
わかるよなァ 酒よ
わかるよなァ 酒よ
作詞・作曲:吉 幾三
酒 よ
悲しさまぎらす この酒を
誰が名付けた 夢追い酒と
あなたはなぜなぜ わたしを捨てた
みんなあげて つくしたその果てに
夜の酒場で ひとり泣く
作詞:星野栄一
作曲:遠藤 実 
夢追い酒
悲しさまぎらす この酒を 
誰が名付けた 夢追い酒と 
あなたはなぜなぜ わたしを捨てた 
みんなあげて つくしたその果てに 
夜の酒場で ひとり泣く
男には 心の 女(ひと)がいる
ゆらゆら揺れてる 女がいる
長い黒髪 涙のしずく
想い出の道 はまなすの花
今夜もどこかの居酒屋で
どこへ行こうか 人生夜汽車
作詞:荒木とよひさ
作曲:弦 哲也
人生夜汽車
 酒をテーマにした唄には「黒田節」や「嗚呼玉杯に花うけて」のように意気軒昂たる民謡や学生歌もありますが、演歌といえば、酒をあおりながら未練がある人を心の中で断ち切ろうとすれど、なお募りくる切ない想いを連綿と綴った歌詞がほとんどですね。由 無                  
無理して飲んじゃいけないと
肩をやさしく 抱きよせた
あの人 どうしているかしら
噂をきけば あいたくて
おもいで酒に 酔うばかり
作詞:高田直和
作曲:梅谷忠洋
おもいで酒
(一校寮歌)
俳句 淀風庵
酒の歌謡詩
河島英五の男酒唄
灘と秋田の酒屋唄
中島みゆき愛別酔歌
洋酒歌謡合戦
酒造り数取唄
日本全国酒飲み音頭
小唄・酒の秋田
日本酒民謡集
創作詩集りべーら
淀風庵へのお便り
平成吟醸会メモリアル
俳句
民歌謡
粋歌
川柳
古詩歌
短歌
酒歌つれづれよしな記
欧州
中東
中国
中南米
米国
韓国
銘酒蔵の歌
酒盛り歌・お立ち歌