吟醸抄 
現代韓国の讃酒詩
 韓国・朝鮮では国民性か酒を詠った詩がなかなか見つからなかったのですが、韓国関係のサイトの2人が、親切に詩集を当たるなど酒を讃した詩を探し出してくれました。さらに訳詩まで提供くださったものです。
 紹介します二人は、いずれも10数年前に亡くなっていますが、現代を代表する男性詩人です。
 チョン・サンビョンは一時、不当な獄中生活を送り、精神的な後遺症がありながら多くの詩集を発表し、63歳で世を去りました。彼の讃酒の詩はシンプルで生活の哀歓が溢れています。
 一方のキム・ヒョンシクは人気のシンガーソングライターでしたが、1990年に亡くなっています。彼の詩集の中から軽妙な掛け合いの讃酒歌ほかを紹介します。                    由 無

 
酒がない人生なんて俺には考えられない
マッコリを大きな杯で
一杯やるだけでもたまらない

若いときは酔うために飲んだもんだが
50代になった今
酒が飲めることだけで満足だ

妻は一杯やるだけでもブツブツ文句を言うけれど
酒を飲むことがこんなにも素晴らしいことを
どうやってあいつに説明すりゃいいんだろう
アンタ、酒飲める?
なんで女のくせにこんなに飲むんだ?
男はそんなに飲んでいいの?
酒ってなんだろ?
飲めば酔うものさ
酔ったらいいの?
あれもこれも全部よくなるのさ
それじゃ酒が醒めたらどうするの?
また飲んだらいいのさ
じゃ常に飲まなくちゃ?
そうさしょっちゅう飲まなくちゃ
(酒が)旨いと飲む人
(酒を)飲むなという人
それでも酒が絶えた事はないじゃないか
あれこれあれば
酒もきっとあるべきなんだ
曇ったり晴れたり
思い出したり忘れたりしたら
酒を飲まなきゃ
アンタ、酒飲める?
創作句集 
酒の詩歌句集目次
キム・ヒョンシク
   「酒」
俳句 淀風庵
創作詩集りべーら
淀風庵へのお便り
平成吟醸会メモリアル
欧州
中東
中国
俳句
中南米
米国
民歌謡
粋歌
川柳
古詩歌
短歌
 チョン・サンビョン
1930年日本生まれ。戦後、韓国に帰り、ソウル大学に入学し詩や評論活動を始める。1967年東ベルリン事件〔スパイ事件)の犯人とされ、逮捕、拷問を受けながら6ヵ月間獄中生活。
1993年他界するまでの10年間に詩集を次々発表。
 

  
20代、30代、45歳まで
焼酎ばかり飲んだけど
47歳、48歳になって
マッコリばかり飲んで
飯を全く食わないようになり
59歳を過ぎ
おれの腹は妊娠した女のように膨れ上がり
仕方なく親友の
ジョン・ウォンソク博士が院長をやってる
チュンチョン医療院に入院し
九死に一生を得て命拾いした
入院生活五ヶ月

生きながらえたおれは
禁酒しようかと思ったが
酒飲みだったおれに
妻がかしこくも
麦酒を飲めばと言ってくれて
退院してから おれは
OB麦酒一日二本
飲んでいる 
「麦酒頌」
チョン・サンビョン
   「酒」
今日も降るあの雨の中を一人
歩くこの道
昔の恋
忘れられない
趣も無いこの道
見慣れぬ路地をさまよって
うらぶれ居酒屋の一杯に恋しさを慰める
風吹いてさえ揺れる我が心
昔の恋
忘れられない
すすり泣く
「雨の中の恋歌」
訳詩:永田純子さん
訳詩:李 薫さん
 チョン・サンビョンの癒しの喫茶店「帰天」は
未亡人が営む(ソウル市仁寺洞)
 

  
酒歌つれづれよしな記
現代韓国の讃酒詩
韓国
放浪詩人・金笠の酒詩
中世朝鮮の讃酒詩
現代韓国の酒詩