創作詩集りべーら
洋酒歌謡合戦
これでおよしよ
そんなに強くないのに
酔えば酔うほど
淋しくなってしまう
涙ぐんで そっと時計をかくした
女ごころ 痛いほどわかる
指で包んだ
まるいグラスの底にも
残り少ない 夢がゆれている
ブランデーグラス
創作句集 
平成吟醸会メモリアル
もっと何度も抱き合ったり
ずーっと今夜をゆれ合ったり
哀しそうな言葉に
酔って泣いているより
ワインをあけたら
今以上 それ以上 愛されるのに
あなたはただ恥らうよりてだてがなくて
詞:井上陽水
 お酒の唄は数多あり、そこに登場するお酒の種類も多岐にわたります。とくに日本酒は演歌の世界で多く登場します。
 本抄では、数は少ないようですが洋酒の歌謡曲を探して、紹介します。洋酒ですからやはりお洒落なポップスなるものが中心となりますね。                           由 無
 
ビール樽
詞:堀江 淳
ワインレッドの心
詞::松本隆
テキーラ・ムーン
テキーラ・ムーン テキーラ・ムーン
メキシコまで行こう 地の果てまで…
砂嵐くぐりぬけ 俺は酒場に立ち叫ぶ
ONE MORE TEQUILA!
詞:北原白秋
ころがせ ころがせ ビール樽
赤い落日の なだら坂
止めても止まらぬ ものならば
ころがせ ころがせ ビール樽
水割りをください涙の数だけ
今夜は思い切り酔ってみたいのよ
ふられたんじゃないわ
あたしがおりただけよ
遊びの相手なら 誰かを探してよ
ゆらり 揺らめいて そうよ
あたしはダンシングドール
メモリーグラス
もしも きらいでなかったら
何か一杯 のんでくわ
そうね ダブルのバーボンを
遠慮しないで いただくわ
名前きくほど野暮じゃない
まして 身の上話など
居酒屋
詞:阿久 悠
詞:山口洋子
Holiday in Acapulco
詞:松任谷由実
青いダリアの髪飾り hum hum  
云い寄って来る男達 hum hum
どんなに誉めたってその手にゃ乗らない
冷えたテキーラひと息に hum hum 
夜のスコールかけ出せば hum hum
プールサイドは虹色 憧れのアカプルコ
酒の詩歌句集
酒の歌謡詩
河島英五の男酒唄
灘と秋田の酒屋唄
中島みゆき愛別酔歌
洋酒歌謡合戦
酒造り数取唄
日本全国酒飲み音頭
小唄・酒の秋田
日本酒民謡集
俳句
民歌謡
粋歌
川柳
古詩歌
短歌
酒歌つれづれよしな記
欧州
中東
中国
中南米
米国
韓国