日本全国酒飲み音頭
創作句集 
 1月は正月で酒が飲めるぞ
 2月は豆まきで酒が飲めるぞ
 3月はひな祭りで酒が飲めるぞ
 4月は花見で酒が飲めるぞ
 5月は子供の日で酒が飲めるぞ
 6月は田植えで酒が飲めるぞ
 7月は七夕で酒が飲めるぞ
 8月は暑いから酒が飲めるぞ
 9月は台風で酒が飲めるぞ
10月は運動会で酒が飲めるぞ
11月は何でもないけど酒が飲めるぞ
12月はドサクサで酒が飲めるぞ
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 1979年、バラクーダーが歌ってヒットした『日本全国酒飲み音頭』。
「1月は正月で酒が飲めるぞ」に始まり、「12月はドサクサで酒が飲めるぞ」、さらには「沖縄は行った事ないけど酒が飲めるぞ」で終わる歌詞で、宴会ソングとして人々に盛んに歌われました。
 とにかく、嬉しいにつけ、悲しいにつけ、花が咲いても、雪が降っても、何かにかこつけて年中どこでも酒を飲んで陽気にはしゃぐ日本国民の姿を象徴した歌です。
 また、阪神タイガースが優勝した年(2003年)にはこの替え歌がすごい人気となりました。
 1951年に登場した「ヤットン節」はお座敷ソングとしてヒットしました。                       由 無
阪神タイガース酒飲み音頭2003
阪神タイガースの酒飲み音頭 優勝を祈願して 
酒飲みまっせ〜
酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ 阪神のお陰で酒が飲めるぞ

 井川の先発で酒が飲めるぞ
 今岡のツーベースで酒が飲めるぞ
 赤星の盗塁で酒が飲めるぞ
 金本のタイムリーで酒が飲めるぞ
 濱中のバックスクリーンでお酒が飲めちゃうわっ
 桧山の猛打賞で酒が飲めるぞ
 アリアスの場外ホームランで酒が飲めるぞ
 矢野が刺した盗塁刺した酒が飲めるぞ



 
 
 
 
 
 
 

 
 
作詞:岡本圭司
作曲:ベートーベン鈴木
   
作詞:岡本圭司
   森浩美
歌:勝吉本酔虎隊
   

   
酒の詩歌句集
酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ 
酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
酒の歌謡詩
河島英五の男酒唄
灘と秋田の酒屋唄
中島みゆき愛別酔歌
洋酒歌謡合戦
酒造り数取唄
日本全国酒飲み音頭
小唄・酒の秋田
日本酒民謡集
創作詩集りべーら
淀風庵へのお便り
平成吟醸会メモリアル
欧州
中東
中国
俳句
中南米
米国
民歌謡
粋歌
川柳
古詩歌
短歌
酒歌つれづれよしな記
ヤットン節
お酒呑むな 酒呑むなの 御意見なれど ヨイヨイ
酒呑みや 酒呑まずに 居られるものですか ダガネ
あなたも酒呑みの 身になってみやしゃんせ ヨイヨイ
ちっとやそっとの ご意見なんぞで 酒やめられましょか
トコねえさん 酒もってこい 
 
 
 
 
 
 

 
 
作詞:野村俊夫
作曲:服部レイモンド
歌:久保幸江