文豪シェイクスピアは「ベニスの商人」「マクベス」「ロミオとジュリエット」「ハムレット」「リア王」など多くの戯曲を書いていますが、ソネットやソングという詩も記しています。紹介しますのは、戯曲の中に挿入された、いずれも「酒宴の歌」と題された陽気で楽天的なソングです。 由 無
         参考:中西信太郎訳『シェイクスピア詩集』
シェイクスピア酒宴の歌
 

おもしろおかしゅう 飲んで食うばかり
この世は天国 ああ ありがたや
肉は安いし 女は可愛い
張りきり若い衆 うかれて歩き
    ああ 楽しやな
さても 楽しや 楽しやな

飲めや 歌えや 嬶天下でもさ
どうせ女は じゃじゃ馬ばかり
飲んで はしゃげば お髯もうごく
五旬節は うれしいお祭り
 それ 飲めや 歌えや

銘酒の一杯 甘露の味は
あの子の幸せ 祈って飲もう
こころ陽気で 長生きできる
なみなみ注いだら 廻しておくれ
ぐっと一息 底まで乾盃!



さあさ ぶどうの大王さまよ
細い眼 とろり おでぶの酒の神
ほうり込め 苦労を その樽のなか
ぶどうの房は 髪のかざりよ
ぐっと飲め 地球がまわるまで
ぐっと飲め 地球がまわるまで



金の盃 チリンと鳴らせ
合わす盃 チリンと鳴らせ
軍人じゃとて 人間さまよ
いのちみじかい 人間さま
されば軍人 飲むべし 酒を
 ウイリアム・シェイクスピア
1564-〜1616年。イギリス(イングランド)の劇作家、詩人、俳優。
多数の戯曲や、ソネットを残し、戯曲は、今もなお世界各地で上演され続けている。
『オセロー』より
『アントニとクレオパトラ』より
『ヘンリ四世二部』より
William Shakespeare
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
BGM:ピカデリー
MIDI作者:Windy
http://windy.vis.ne.jp/art/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
創作句集 
創作詩集りべーら
平成吟醸会メモリアル
欧州
酒の詩歌句集目次
中東
中国
中南米
米国
韓国
酒歌つれづれよしな記
ボードレール酒詩抄
バイロン・杯を満たせ!
ランボー居酒詩
乾杯の歌
プーシキンのバッカス歌
ロンサールばらと酒詩
シェイクスピア酒宴の歌
ゲーテ「ファウスト」酒歌
バーンズのスコッチ讃歌
続・ギリシャ抒情酒詩
ハイネのぶどう酒詩
ノヴァリース葡萄酒の歌
マイヤーの葡萄讃歌
ヴェルレーヌ葡萄酒詩
マラルメ&パンヴィル酒詩
ヴァレリィ&アポリネール酒詩
ギリシャ・パルダス酒詩
中世ラテンの酒場歌
ギリシャ抒情酒詩